カテゴリ:企画( 6 )

久々に興奮したなぁw

お菓子とは関係ないが
この間お気に入りのバンドのライブに行ってきた


このブログでも紹介しているとは思うがZweiと言うユニットだ
有線で曲が流れていて探究心で調べたらどんどん深みにはまっていったしだいw


でライブハウスでCD買ったら楽屋での写真撮影当の抽選にたっちゃいましたw(すげーw



最高ですwまさにスイーツな一日でした

a0008302_8552131.jpg









新曲が和田アキ子の深夜番組のOPニングテーマになってます



ムービースター




私飼いの歌
[PR]
by viocejp | 2007-07-16 08:58 | 企画

ラスト

極力食事は外食・・・・・
でターゲットはビストロ・・・・
フランスの味が一番わかるんではないかと自分なりに通ぶって考えた答えだ・・・・
で地下鉄乗ってあちこち行きました・・・・・・
でもレストランと違ってなかなか通じないし日本人いないのね‘‘
しかーも・・・・メニュー読めん!!
まぁ気にしてのなんだからと適当にこれとこれとってメニュー指差して頼んだら店員驚いてる・・・・
なんで?なんでさ???って思ってたら・・・・・
















どーーーーーーーーーーーーーーーん!

どおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん!!
思わず写真とっちったw

こんな感じの4~5皿きたよ;;食いきれないけど残したら怒られそうだし無理して食べた~‘‘
シンプルな味付け。。。。おなかイタっ


某高級スーパーのお惣菜。モッツァレラとパスタと干しトマト・・・
干しトマトのあく抜きしてなくて口の中が渋くなって捨てたのは秘密だ


同じく某高級スーパーで寿司コーナーがあった。スーパー内で写真で取ったら10人ぐらいの人に振り向かれた・・・・これ以上は撮れないよ;;
ちなみに「MATURI」とパッケージに書かれている・・・寿司=祭りなんだろうか


後、箸が売っていたが「KENDOU」
冷凍食コーナーでカニカマが「SURIMI」と名づけられていた・・・・
カニカマ売ってる時点で笑ったが・・・・・・

最後の日にツアーで貰った夕食券で2つ星レストランに行ったが
ワイン、水、シャンパン各一杯ずつで8000円↑だったのには泣いた・・・・
ちにみに水1本8.5ユーロ・・・・1000円以上かよ・・・・・




結論。
とにかくパリの味付けショッパイ。コクが薄味でショッパイみたいな・・・・・
ぶっちゃけ日本の方が美味かったような・・・・・
ちなみにパリで一番美味しかった食事はトルコ人の経営していたファーストフード店のケパプーだったことは国際問題になるから言わないでおこう
ありゃ美味いw







明日あたりから通常更新に・・・つかなんも見てないからわからん‘‘
[PR]
by viocejp | 2004-10-07 21:30 | 企画

パリの食事情 ケーキ編

ビバサツカー

サツカーってなんだw
因みに「スンレストラン」もあった・・・寿司ねw




とにかく地下鉄を使ってあちこち美味しいと言われているところに繰り出しました・・・・
地下鉄で写真はかなり勇気が必要w
電車内でいきなり隣のおっさんがギター弾きだし、歌いだして焦った。で良い所に遭遇したなぁと思ったが、何度も電車内で遭遇・・・パリでは当たり前らしい・・・・・
金は払わなかったがwでも流石に電車内で写真撮るほどの勇気は無かった・・・・




パリのお菓子はほとんどタルト、パン。
タルトも苺がほとんど。アメリカ産ストロベリーよりは美味しかった・・・
でもこの苺のタルト・・・8.5ユーロ。ざけんなっ




洋菓子屋のショーウィンドー。パン、大物ケーキを飾るのが普通みたい。
ほとんどの店はパン&ケーキ。まれにお惣菜を作る店も・・・・
日本では邪道っぽいがこちらでは当たり前だし美味しいお店はお惣菜も美味しい。
その筋の人はわかると思うがケーキだけじゃなくパンも作るとなるとどれだけ大変か・・・・
朝3時とかから作っているんだろうか?




某人気ケーキ屋。左上からレモンタルト、なんか、シトラス、ライム。
パリの味付けは甘くてショッパかったのだがここのは日本のケーキより甘みが少ない。
でも酸味はかなりな量。美味しかった。1個3.5ユーロ~




(バレンシア、シトラス?、抹茶のミルフェ、マカロンケーキ)
この人有名らしいです。さだはる・あおき;;→紹介ページ
で行ってきました・・・・
お客さんは日本人しかいませんでした・・・・値段は3.8ユーロ~とかなーりお高め。
味は日本人好み。素材はいいものつかってそうです。わざわざ時間さいて行く必要があるかどうかは別としてマカロンのケーキは美味しかった。


ケーキ事情はどうでしょう・・・ぶっちゃけ菓子パンの方が人気ありましたねぇ・・・
デザインに関しては見るべきものはあります。







おまけ

スーパーで買ったアイス。チュッパスターと書いてます。
チュッパちゃっぷすの絵が書いてあり気になり購入
飴が練りこんであるんだろうか?それともチュッパチャップス味??


蓋開けたら・・・・おい!下に飴がくっ付いてるだけかよ・・・・・・
あほだなぁ・・・・・・;;
[PR]
by viocejp | 2004-10-07 21:06 | 企画

パリ   1部(2部完結)

パリをずーっと歩いていたんですが・・・・
パリの治安はよくないですねぇ。。。いえ新宿歌舞伎町のような暴力沙汰はないんですが、観光客相手のぼったくりはそこら辺中に、後物乞いもそこら辺中にみっちりしています。
物乞いの方が明らかに太っていたのが気になりましたが・・・・・
野グソしている人も見ました。とにかく貧富の差が激しくガッカリさせられます。
物価は日本より高いです。高すぎです。俺の感覚だと 1ユーロ=100円 な感じです
換金率が 1ユーロ=140円↑ だからいかに高いか・・・・
果物、パン、ハムは安いんですが加工食品、電化製品、衣服、日常品は高すぎです。
でも果物は大抵㌔単位で売られているので旅行中では買い難い;;


娯楽
フランスの娯楽は少ないですね~。なんでサッカー、卓球が強いのもなんかわかる気がします。失礼ですが貧しい国が強いスポーツなんですよねこの2つって・・・・
プレステ2なんか広告しまくりでしたがはっきり言ってソフト高すぎです。

テレビ
ほとんどバラエティー番組なんてないです。映画がメイン。で金をかけたクイズ番組が異様に多かったです。日本アニメは評価高いみたいですねー
鉄ワンアトムとなぜかGTO(グレートティーチャー鬼塚)やってましたw

(テレビ雑誌にはGTOの紹介が)


遊戯王があちらでは Yu-Gi-Oh!
Oh!はありえ無い

交通
パリ市内は地下鉄が巡っているので車か地下鉄。バスもあったか・・・
自転車はほとんど見かけなかった・・・・とにかく車の量が多くて空気が不味い;;
後、信号無視はあたり前(車も)
あと運転荒くてぶつけまくり・・・車の前と後ろにはフランス仕様でプラスティックのガードしてます。でも傷つきまくり。
交通事故は何度か目撃しました

文化
博物館に行ったら小学生から大学生まで団体さんが多かった・・・・
小学生に絵を見せるなんて流石・・・・
日本なら科学博物館あたりでしょう・・・文化の違いを感じます

(学校の先生が一生懸命解説しています)


ディスプレーで雅子様が・・・・・・
恐らく同じペンダントとか言いたいのだろうが・・・・・





結論はパリはどんな人でも受け入れてくれる国際色豊かな町でした。
後日本人より中国人多すぎ。彼ら金持ってるみたいです。(台湾人?)
だから外国人だから嫌な真似をされたということは1度も無かったです
ただ住むには非常に不便。日曜にはほとんどの店はお休み。トイレは松坂屋ですら男女兼用。

あ、パリの松坂屋で興味本位で行ってみたらごったがえしてたな~
でもちょうだの行列作っていたのは1店だけ。ヴィトン!しかも日本人のみで。
ちょっと考え物かな・・・・噂の本店の巨大カバンの入り口はまだしまっていたとはいえ・・・・
[PR]
by viocejp | 2004-10-04 15:03 | 企画

企画(ハバネロ育成日記 初日で終了

えーっとですね。ハバネロセットがきたんですがわけありで怒り心頭してしまいました

で、東ハトさんとメールでヒトモメw
あまりにも言葉を濁すのでさらに切れ、メールのやり取り等ここに乗っけてやろうと思いましたが、最後に内情がわかり尚且つ自分の要望が通ったのでこの件はこのまま胸のうちにしまいたいと思います。で、苗は返品するという形なので日記は初回で終了です。
色々言いたいことはあるのですが東ハトは贔屓目に応援んしているので今回は許します(何様w

記事にすること事態あれだったんですがこのまま話題に出さないわけにも行かないので最小限だけ






※ちなみに俺は大人気ないこと指摘したのではないんで^^;おそらく東ハトでは二度と植物の企画はしないと思います。リスクでかすぎましたね






ちなみに写真だけ掲載しときます。





後、今日のネタは深夜に更新です^^;
[PR]
by viocejp | 2004-07-23 21:30 | 企画

キャラメルーコンX研究(はたしてカールか?)

緊急企画
キャラメルーコンX研究
さて、今日は話題の東はと新製品キャラメルーコンXを食べた感想を言おうと思う
東はとHPはこんな風になっている

■目的
・Xの試食
・見た感じなんかカールっぽくね?という予想が本当かどうか確かめる
・Xがチーズ味ということなのでカールのチーズ味と比較似ているかどうか調べる。


第一章 品物調達
まずブツがないと話にならないから近所のコンビニに駆け込む・・・・・
しかし無い・・・・・チッ で、慌てて2件目・・・・・無い・・・あれ?品薄かなぁ、、、
とさらに小走りで3軒目・・・・ねぇ!!!!!!!!!!!!ガーーーーン

企画終了と思ったがミニストップの千葉事務所があることを思い出した。
(研修もやるので客がいなくても店員が8人とか普通にいる知る人ぞ知る場所)
で、いったら

ありましたーーーーーーーーー!!!
流石・・・・3列目立つように陳列してあった。。
よし!後は・・・・カール。。。。。ってカール売ってない;;
ぉいぉい;;でこれまたコンビニ3軒どこにもチーズ味置いてねぇ!!!!!
仕方が無いからサティー行きました。あぁ行ったさ。


ゲッツ!
これでX売ってたら救われないと思ってたら置いてない・・・・
どうも流通していないっぽいなぁ
手に入れるだけでレアなのか?



第二章 試食

とりあえずお約束?のXポーズw
色は赤っぽい。ウコン色素を使って美味しさを出している。
大きさはキャラメルコーンと同じ
で、食べてみた・・・・・・・・・モグモグ

うん。カールダコレ。
激しくカール。想像通り。・・・・・・・・んーー


んーーーーー。。。。とりあえず比較してみる



第3章 比較

左からカール、X,キャラメルコーン

・大きさ
これはカールがでかいのは一目瞭然。

・食感
カールはサクサク、キャラメルがカリサクならXはフワサク
キャラメルコーンはキャラメル固めしているからカリカリ感で美味しく感じるが
Xはそれがないし、カールほどのサクサク感が無い
好みにもよるが個人的には改良の余地ありか

・チーズ風味
カールの方がチーズ臭さが出ている
Xは上品な感じ。これも好みによる


さらに詳しく分析するためする事にした


左がX

Xしょっぱい!粉状だとチーズ風味はどっちも同じ様に感じる
色で食欲をそそるのはXなんだが・・・・・



結論
1つ解ったことがあるのだが、カールって2つ3つ同時にほお張るより1個づつ食べてい
た。理由は大きいからと思い込んでいたが違った。粒が小さいXもあんまりほお張らない。キャラメルコーンはほお張る。。。。
理由は粉が飛び散るか飛び散らないか!!!!!!だと思う。
キャラメルコーンはキャラメル固めで飛び散りにくいがチーズは硬めでないので粉
が飛び散るのだ。で無意識にチビチビ食べざるをえない。
結果Xは粒が小さいので口に広がるチーズ感がカールより少なく感じられる。
だから塩味をきつくしたと言うのなら正解だと思うがチーズ味もキツくすべきだった。

おちょぼ口で上品な味を好むならXというところか・・・・・

とはいえ

カール=キャラメルコーンX


と世間で言われるのは時間の問題だろう


キャラメルコーンなのにキャラメルがかかっていないという時点ですでにおかしいのだがw






いつものニーュス系は深夜に更新するので今日中には無理です。
[PR]
by viocejp | 2004-06-29 21:50 | 企画