<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケーキコンクールを見行く

千葉のケーキコンクールの展示が千葉そごうでもようしているとのことで行ってきた・・







味、中身は関係なくて見た目オンリーみたい。





コレはマジパン部門の金賞作品




これはチョコ、飴細工もありの作品たち





他にバターケーキ部門とジュニア部門があった・・


観想を言えば俺には一生追いつかないジャンルかなぁ・・・
飾りケーキだしねぇ・・・

技術は均衡してる感じはあtるんだけど賞を取る作品と取らない作品の違いは色使いがうまいかどうかにあるとあらためて思った。




でこの催しにほとんどの客はいなくて皆さんのメインはヨコヤマさんとこ・・・
ここだけが長蛇の列だった・・・・
でもあのモンブランは俺の中では横山さんとこの商品では下のランクなんだけどなぁ・・
店に直接行って買えばいいのにと列を横目にコンクールを見てニューオータニのフルーツロールケーキを購入して舌鼓w
おれって本当にケーキチョイスのセンスあるなぁwニューオータニ流石だよ;;
[PR]
by viocejp | 2005-05-29 17:55

大奮発

悩んで悩んで悩みきってケンミックスを注文した・・・・
もう金ねぇ・・・・
まぁ・・・コレあるとかなり楽なんだよねぇ・・・・・


オーブンは家庭用があるんだけど・・・




なぜか四隅が凹んでて生地が流しこめんっ!!!

別売りでテンパン買わないと・・・ってこのオーブンの説明書読んでたら




おいおい・・・・・
周りを切り落としてるのは気のせいだといってくれ;;


別売りなさげ・・・ザケンナ
[PR]
by viocejp | 2005-05-29 17:35

めん台がきた


注文していためん台が来た・・・
かなり大掛かりな梱包だねぇ;;
つか重すぎ;;一人では持ち上げるのがぎりぎり・・・・運べないよ;


で、請求書・・・・
うはぁ;;   高いなぁ・・・
このお金であんなことやこんなことが・・・・
製菓って形から入ろうとすると莫大なお金がかかるからマジでやめた方が賢明。



で、早速使おうとケーキ作り・・・速攻散らかし状態。
('A`)ナメンナ









で総制作時間30分の「シェフの気まぐれケーキ」    (死


まぁなんだ。。。めん台使ってないじゃんて突っ込みはいらないからっ!

日曜にやるよっ 気が向いたら・・・・








ミナサン書き込みサンクス


返事日曜に書きます・・・・スマソ;;
ダッテ・・・・
[PR]
by viocejp | 2005-05-18 21:09 | てきと~

イベント終了

放置したら寂れた寂れたw


ようやく母の日というイベントが終わりひと段落着きましたw
朝5時に起床→5時半出勤→12時帰宅
そんな毎日を過ごしてるしだい・・・・

死。

ただ流石大きい会社なので休みはしっかりあって週2回休める日もあってその辺は救われるかなぁ・・


某関西系デパート中心に入ってるケーキ屋のケーキ工場なのですが
その別ブランドの高級チョコやケーキを販売している課に配属されてるしだい。他の課からは高級でレベルの高い仕事をやってるからうらやましがられてますがその分労働負担は他の課の倍なんだけどねぇ・・;;やりがいはまぁあるけどね・・・




で、近況なんだけどネットにつなげる余裕がない状態ではっきり行って時代に取り残されぎみ
休日も寝てるかケーキのことばかりかんがえてる・・・
なのでやっぱりケーキブログに変更をせざるをえない・・









なけなしの金を叩いて回転台と大理石のめん台を購入。
来週の水曜に家に届くのでかなーリ楽しみw



お菓子の森

ここで購入。プロ御用達の超有名道具屋さん(というか知らないとモグリ。)








★春のケーキの傾向

コレは某シフォンケーキをメインとしたケーキ屋の桜シフォン。
軽いというか味うっすーで軽さのみを追求感じかなぁ・・・

で、桜をモチーフにしたケーキが沢山出てました。桜モンブランとか桜ショート、桜のタルト。
色的にも春だし限定品だしショーケースを埋めるにはちょうどいいのかなぁ・・・



て、もう春終わりだね;;
[PR]
by viocejp | 2005-05-15 07:00