<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つかれた

2週間に及ぶ研修おわりました・・・・
あいさつ回りだけで相当時間とられました・・・お偉いさんどころに顔売り込まれたので下手なことしたらこの業界から足洗わんとやっていけなさげ;;



しかし本格的に風邪引いた・・・死ねる。
なのできょうはこんなもんで・・


さよなら絶望先生
11話パート1
11話パート2
11話パート3

最終回




なんか11話と12話の順番事情で入れ替わってるらしい
内容的におかしいもんね・・・
11話に何かNGネタがあったんだろうな・・・・

しかし見れるアニメがなくなってしまった・・・・
[PR]
by viocejp | 2007-09-30 09:27 | てきと~

フランスの食事事情3(スイーツその2 ジャンポールエヴィン編)

a0008302_20185498.jpg

最後にパリと行ったらこの人、ジャンポールエヴァン。
言わずと知れた去年のサロンドショコラのプラリネ部門優勝者で
別名チョコレートの神様。

a0008302_20211269.jpg

これは夜中にディスプレイを撮影。天井はチョコのシャンデリア。結構シックなつくりである。

お店の名前は「サロンドショコラ」2階建てで、2回が喫茶&食事が出来る。
すごくわかりやすい場所にあるので日本人もこの人がどれだけの人か知らないのに買っていく。日本人スタッフもたまにいるようだ。
ここには滞在している間に何度も立ち寄った。

で、チョコを買う前に食事をしてみた。
a0008302_2025245.jpg

a0008302_20251769.jpg

一皿3000円ぐらい。昼にしては高けぇ・・・でも素直に美味しかった。




スイーツはこだわりが合って全部必ずチョコレート系。
10数点ある中から2品をチョイス。
a0008302_20303050.jpg

a0008302_20304653.jpg

おいすぃーーーーーーーーーーーー
口では言い表せないけど全てにおいて絶妙。ぜひ買って食べるべき。
値段は800えんぐらいだったっけか・・・・
無論チョコレートたくさん購入して帰りましたけど・・・どれもこれも美味い・・・・
流石神様・・・・アリガトウ







a0008302_2032546.jpg


さよなら絶望先生10話ぱーと1
10話パート2
10話パート3



さよなら絶望先生11話
だんだんいい感じにwww
[PR]
by viocejp | 2007-09-16 20:43

パリの食べ物事情2(スイーツ ピエールエルメ編)

a0008302_1858379.jpg

このまま出張に行ったら肝心なお菓子について書き込まないまま終わっちゃいそうなので
気合で更新



a0008302_19121572.jpg



a0008302_19125093.jpg


今回は必要以上にがっつかなくて気が向いたら食べるみたいなスタイルでいきました










a0008302_1916497.jpg

ジュースは異様に高い。スーパですら1本1.5ユーロ(230円)
なんかガッカリ。






a0008302_1920151.jpg

これはピーエールエルメの店。黒い外装のやつね
少しわかりにくい場所にあるからこの店目的に来ようとしないと出会えない

a0008302_1920393.jpg

近づくとピエールエルメのイラストの周りの模様が回転している
おもちゃ屋のような日本ではありえない遊び心悪ふざけ





a0008302_19281423.jpg

a0008302_19282563.jpg

ケーキの値段は1個1000円前後。高い。でも外までお客さんが並ぶほど人気はあった。


左がピスタチオのムース&フレーズのジュレ。正直個人的に好きではない。
フレーズが甘すぎるしピスタムースの中にはピスタの粒がそのまんまごろごろ入っていて食感が酷い。右のはパッションゼリーと後2種類のジュレ。なんだか覚えてはいないが見た目は綺麗だが味は?って感じ。
下のはモカのマカロン。ピエールエルメ18番のマカロンだけあって美味しい。
さっくりしているけど重からず軽からず。


a0008302_2084961.jpg

これはカヌレとクイニーアマン。どっちもサクサクなかはモッチリ。
しかもできたてより、少したった方がさらにサクサク感がまして相当美味しい。
フランス気候ならではの・・・という結論かなぁ
どうあがいてもあのマカロンやパンは日本では再現できないのかもしれない。











a0008302_20121533.jpg

レシピブックも購入したらお店の人が本人が上で働いているからサインを差し上げますよ
とのことでサイン入れてもらいました。
[PR]
by viocejp | 2007-09-16 20:14

ないない

いやぁ・・・月曜の始発から出発して2週間ばかり神戸にいくことに決まっていた。
そのままおそらくケーキ工場から去ることになっていた
新幹線の切符も買ったし気持ちも切り替えていた。






別れの挨拶も考えていた・・・・・




で、土曜の朝に出張届けを事務所に提出したところ工場長にたまたま遭遇したときに呼ばれる・・・
「その紙ちょっと見せて」
「?」

「17日からって書いてるけど17日祝日だから向こうは事務所休みだから行ってもだれもいないよ。だから18日からだから」
「!!!」






えっとですね・・・・格好悪いですから・・・・皆に「今日までだよね?」と言われまくるも
「月曜も普通に出勤だから・・・・」






すんげぇばつ悪い
[PR]
by viocejp | 2007-09-16 11:21 | てきと~

スペランカー

初めてスペランカーをやってみる

YOUTUBEからの拾い物
いやぁ腹から笑ったwスペランカーネタは色々あるけどこの動画が一番プレイヤーの気持ちの代弁してくれてるよw
[PR]
by viocejp | 2007-09-09 21:24 | てきと~

パリの食べ物事情1

旅行といったら食事。
ということで今回の無計画のたびではパン中心に食事しました。
a0008302_1920135.jpg

フランスのスーパーの野菜売り場。
実は市場に電車で行ったのですが~
思いっきり迷って現地の人しかいない住宅街にでてしまぃいの、あきらめーの、スーパーにはいりぃの、写しーーーの。


a0008302_19423618.jpg

(モネの住んでたところ。これだけはなぜか今回見に行った)


スーパーはあちこち行きました。味噌汁とは名ばかりのミソスープ3ユーロ(約480円)キュウリやツナが巻いてあるお寿司を7ユーロ(約1120円)をほおばり(マズクテリバース)挫折しそうになりながら 林檎やプラムなどフルーツはやっぱりおいしぃ。
楽しみにしていた完熟フランボワーズは時期じゃないっぽくてまずかったけど・・・



a0008302_19411955.jpg

a0008302_19451810.jpg

まぁしかし物価高すぎ
ラーメンが1500円ぐらいしたり餃子が800円したり麻婆豆腐が・・・・( 'ω')
ゲフン。日本食外国人に大人気。勿論日本で通用するレベルではないけど長打列。
特にお好み焼き屋と居酒屋が。




パンは
バケットクロワッサン等のさくさく系はやっぱり別格に美味しく、ポテトチップも封を開けっぱなしもまったくもって湿気ない。日本の風土じゃやっぱり出せない食感かなぁ( 'ω')
有名どころも数件まわったけどただのパンよりお惣菜パン充実しているところの方が込んでたかな
チーズはおいしい。ヤギ系はおれは個人的にダメだけど牛系のやつは醗酵していてもいける。
あ、ちなみに道端でパンをかじるというスタイル。今回見た限りでは日本人の学生以外だーれもしていませんでした。(俺は日本で外でパンかじってるってーの;; 
[PR]
by viocejp | 2007-09-09 20:47

ファッション2

a0008302_21135153.jpg

靴は冬にかけてロングブーツが多かったかなぁ。







ルイヴィトンのデザインを手がけているマークジェイコブス
のパリ支店。
夜中に紳士服から子供服、女性物へと撮影。
パリのほとんどは閉店後に電気をつける店は少ないが儲かっているとこはこんな感じにディスプレイを上手に見せている。携帯電話での撮影なので画像はこんなもんです





a0008302_2140431.jpg

朝いって怖いボディーガードにびびりながら一目散と安そうなキッズコーナーで鞄を購入。
展示しているというか隅っこで山済みになっていた。
さっそく使ってみたはもののつくりのバランスが悪すぎてひっくり返って底が上に来るどうしようもない駄作。鞄としての機能満たしていないなんてありえない。
日本では未発売っぽいのでオークションかけようかな・・・・(ボリボリ キラーン














もうあれだ、ブランドの乱立によって自分の着たいものを着るという流行にこだわらないのが今のフランスに住む人のスタンス










日本での流行に敏感なのもブランドに固執するのも重ね着大好きスタイルなのも全部アパレル業界の思う壺だw




さよなら絶望先生8話


さよなら絶望先生9話


あーーーおもしれーw
[PR]
by viocejp | 2007-09-07 22:00

パリノファッションその1

a0008302_20523772.jpg

地下鉄つかってパリ市内をだらだら動きました。
こんな感じ
(どうでもいいけどこのブログはYOUTUBE動画のはめ込みすらできんのかい・・・)

前きた時は明らかにパリ市民内で流行があったんだけど今回はほぼなし。
面白かったのは半そでTシャツの人からコートを着る人までいたということ。
それだけ一日の気温の差が激しく安定していないということなんだけどね。
いろんな国籍の人のいる中で一番うるさかったのが気合入ってたのが中国人かなぁ

国際状況知らないけど金持ってるのかなぁ・・・・
お洒落というべきかわからないけど重ね着してたら8割は日本人とすぐばれる。
絶望先生のネタの押し売りだけど日本人は足し算のファッションばかりで引き算のお洒落が出来ませんねぇ・・・・人のこといえる立場じゃないけどね;


a0008302_21374190.jpg





a0008302_21381714.jpg


a0008302_21394550.jpg

a0008302_2140630.jpg

a0008302_214119100.jpg

a0008302_2142370.jpg



しいて言うならフランス人のお洒落系のひとは黒を着こなしていました。(暑そうだったけど・・・

全体的にシックな感じで格好良い感じかなぁ・・・・




当然かもしれないけどこんな人たちは一人としていませんでした

クソー
[PR]
by viocejp | 2007-09-03 22:00

夏休みアゲイン!

a0008302_19435698.jpg

無事戻ってきました。
いやぁ何にも予定たてないでいったものだから本当に気ままにぷらぷらしていました。




a0008302_19453839.jpg

しかしこんなにパリが物価高いなんて事すっかり忘れてました。
昼飯何気なく食べようと立ち寄れば5000円近く当たり前みたいな・・・・
パリに行ったら皆食べ物に苦労するなぁ


遺産とか芸術とかほぼ触れずーw
人間観察やファッションや食べ物ばかり見てたしだい。まぁこれは日本にいてもおんなじなんだけどねぇ
[PR]
by viocejp | 2007-09-03 19:51 | 日記紹介