<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

黒ウーロン じゅうたんにこぼしたら思いっきり黒いシミに 一気にブーム冷めた

デパートでたまたま北海道フェア始まってて
覗いたらよしたけ飴に死ぬほど行列が


アホかと思いつつ男爵イモカレーパンを購入してその後に十勝の小豆でも買おうかと思ったら
長蛇の列・

はぁ?っておもった、よしたけブースの隣に店があって
間違いなく勘違いして並んでる人や並んでるのみて意味も無く並んでる人がいるっぽかった


別に並ばなくても違うとこで買えるからいいやと思いつつよしたけに逆恨み


ゆるさねぇ!!!!!!アズキィィィィ
[PR]
by viocejp | 2008-10-29 18:58

アイスクリーム専用の醤油が売っていた。 今日も平和だ

タイトル関係ないけどもしかして醤油ブームきはじめてるの?







某デパート
でクリスマスケーキの販売初めてカタログ見たんですけど
サスガ伊勢●丹ですねぇよくこれだけ集めたってかんじです

目を見張るのがジャンポールかなぁやっぱり。 この間講習会にいったセバ ブイのケーキも出てますね

ため息が出たのは青木さんところ・・・ ケーキの値段見てくださいよ。 
フランス直輸入とはいえ・・・・
[PR]
by viocejp | 2008-10-28 08:02 | てきと~

ぶれないよ。ゆっくりと

いやー
セーバス ブイブイの講習会。2日目に一気に16品ぐらい試食だったんできつかった。


で、今更ながらデジカメ買えよ俺って思った・・・・写メなんて・・・・・




a0008302_14301587.jpg
a0008302_14302581.jpg

他の写真はまた後で、
ご覧の通りこの人は飾り付けや盛り付けに関しては超一流でした
作品はフランボ&赤ピーマンの組み合わせがお気に入りらしくて数品に組み込んでいました
バジル、オリーブなども使っていました
極力、生もメレンゲも立てないのが好きらしくてどのムース濃厚で口解けは良かったですが・・・・
どうですかね・・・w  常温で直ぐに崩れそうですし 俺は生は緩くてメレンゲ固めのムースが好きなんで好みは少し違うみたいです それにどのムースの食感も一定でそこら辺もあえてずらす手もありな気はしました


まぁそこら辺は後ほど。






りんごが美味しい季節だったんでアップルパイでも作ろうと買ってみたはものの
寮に持ち込んだら皮むくのさえめんどくさくなって・・・・・・




a0008302_1438520.jpg

俺の知恵袋w 効能はしらんw

農家の人見たら頭にきて眠れないだろうな・・・・・










ひさっびさに面白いアニメ見つけた
ワンナウツ
賭け野球の天才がプロ野球にひょんなことから殴り込むストーリー
パネー!!!!!








俺がUPしたかったんだけどやり方わからず断念してたら他の方がUPしてくれたんで貼り付けます
前のZWEIはこんな曲も歌ってました。今のZWEIって・・・・;;
2曲ともほぼ毎日のように聞いています。
本当に生でもこの歌声なのがすごい・・・・・・
[PR]
by viocejp | 2008-10-23 14:48

会場遠いよ

今日、セ●バスチャーン の講習会2日目行ってきます
今日の夜仕事なんで睡眠2時間あるかないか・・・


来てらっしゃるから有名なお店のシェフとか有名なコメンテイターとか多数いました 
外人も多数 同じ職場にいたバイトの子ももいたんであせりました。


内容はかなり面白いです 
a0008302_6325075.jpg
a0008302_633120.jpg


ではまた。


あ、忙しくてキースエマーソンのコンサート行けなくて凄い落ち込んでいたんですけど
全然変わって見るも無残だった見たい。 ヨカッタ
[PR]
by viocejp | 2008-10-21 06:41

目指せお腹ロココ調

今からまた講習会行かないといけないんで、さくっと


えっとですね 前にコンテストに応募したって話し合ったんだけど結果だめでした

反省するポイントはいくつかあったのと最後ギリギリで写真撮りや書類書いていたんで
雑くなったのも残念
でも、味にはかなり自信があったしおそらく似たようなタイプの作品もないと思っていたので引っかかるかなぁと思ったんですけどね

で、その本選があるということなんで乗り込んできました まぁそれで自由が丘行ったんですけどね








a0008302_753475.jpg

某専門学校で行われました 来てる人はほとんどいませんでした
出版関係の人で8割 1割が出場者の関係者 1割が落選者 全員でも10名ちょいってw
でも行ってきてよかった
色々わかりました



a0008302_79473.jpg

素敵な名簿



a0008302_7143898.jpg

a0008302_715049.jpg

各部門(パン、製菓、和菓子)2人審査員がいます 後アメリカから役員送り込まれてました


面白かったのは洋菓子部門のときに和菓子の審査員が発言してて反対に和菓子部門のときに洋菓子「の審査員が意見したりしてました 
で、パンの時には両部門の審査員は発言一切しませんでした

つまり、パンの審査は両部門の人たちにはわからないということです
パンの何をもって美味しくて何がだめなのか その基準、定義はパン業界でも「好み」で締めくくられてますからね



で作品
a0008302_720661.jpg

a0008302_7202548.jpg

素敵☆
[PR]
by viocejp | 2008-10-20 07:31

お腹ポニョ

用事があって自由が丘行ってきました
疲れた・・・・

新宿伊勢丹は場違いだなぁって思ったけどここはそれ以上でした
もう遅いんで行った理由含めて明日アップします
[PR]
by viocejp | 2008-10-18 19:28 | てきと~

俺俺詐欺じゃなくて「あれあれ詐欺」ってどう?「あれだよあれ!」って振り込ませるの

岡田辞任でこれで田淵になったら寝込みそうw

無理だと思うけど新庄とか監督になったら弱くても楽しいだろうな
人気回復簡単に務まる人って長嶋以外ならこいつしかいない
そのぐらい柔軟な思考は球団にはないだろうけど





2-0-0-8 ジャーパンケーキーショーいってーきーまーした(検索させないよ!w)



a0008302_15265623.jpg

込んだ所苦手なのと知り合いに会いたくないのがあるので朝一にいってきたんだけど
まさか入場するまで外まで並ぶとは思いませんでした
正直このコンクールは右上の絵が実力の俺としては興味ないんですけど一応見ておかないとね



a0008302_15295216.jpg
a0008302_1530646.jpg
a0008302_15302190.jpg
a0008302_15303360.jpg
a0008302_15304277.jpg



どんどん混んでくるんで流すように見てきました。
俺の一番の目的は東京洋菓子協会が出版する本「スイートコレクション2008」の購入で
この本は本当にいい本ですよ。いつもお世話になってます



賞を取った人の傾向は「リアリズム」だと思いました。前ならリアルな作品は賞とりずらかったと思う。どこか洋菓子部分を残した暖か身のあるような部分残していないとって感じがしたんだけど今は完全にプラモチックで超合金チックなかんじが好まれるっぽい。

チョコはメタリックな感じを出してるのが流行っぽい ここら辺は海外がその傾向だからその影響じゃないのかな






んーどうなんだろ。俺がとやかく言える立場じゃないんだけど正直お菓子関係ないって感じ
オブジェをお菓子の材料で作ってるってだけの感じがしてなんか違う気がした
でもますますその傾向は続くんだろうな
[PR]
by viocejp | 2008-10-16 15:42

大反省会

この間講習会に関してUPしたら偉い勢いでカウントされるもんだから名前削りました
カウント数を減らす方向でやってたので失敗。
ストレートはすぐに引っかかってやっぱだめだね








話し変わって・・・・
なんか急に会社帰りに競艇に行きたくなって思いつきで行くことに。
なぜかその日は朝から負けないオーラを身に纏った気がして偉く強気
で寮から一番近そうな平和島競艇場にはじめていきました。
学生のときは片道10分で多摩川競艇場があったのでよく行きました。
えびすさんやらみえはるやらどうでもいいタレントを見かけたりかたぎではない人と仲良くもなりました
とはいえ若い女の人も沢山来ていたのを覚えています。

が、今日行ってみたんだけどどう考えてもスラム街みたいな柄の悪い人しかいませんでしたw



不安になりながらも中に入ったんですけど・・・・・


a0008302_7796.jpg

静かな水面。




a0008302_78093.jpg

客いねー



今日開催日じゃないのか><
俺の悪いところなんだよねぇ・・・・そんなの考えないで行動に移すところ。


でも幸か不幸か場外船券売っていて。丸亀でSG(競馬で言うG1ね)やっていた

新聞見るも見方忘れたし。しかも知らない選手沢山だし俺が強いと思ってる選手が人気ないし


しかも進入の強引な突っ込み出来なくなったのか枠番通りの進入ばかり(競艇知らない人には全くわからないと思うけど><)

戸惑いお覚えながらも今日の俺は負けないオーラでてるからね


さくっと勝ちますよ
勝って帰りにでも最近気になっているオリエンタルマンダリンホテルで食事でもして三越でフランスフェスティバルでも覗いていこうと予定を立てつつ・・・・・





まけたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4万。えらいこっちゃー/(^o^)\ 
[PR]
by viocejp | 2008-10-13 07:24

エリンギでもエンリギでもどっちでもいいっ!! 

本社から怖い上司がやってきた・・・・・
しかもなぜか俺にばかり絡んでくる>< 胃が痛い・・・・・・・



良い人なんだけど怖い一面知ってる俺としては・・・・・・・・



隠れてタバコ吸ってたやつにジャイアントスイングしたり 
へました奴をローキックして足を折ったり
仕事が嫌になって脱走したやつを駅で見張って捕まえたり・・・・・・


みんなそんな話(事実)知らないんだろうな・・・;;

良い人なんだけどさぁぁ  良い人なんだけどねぇ
[PR]
by viocejp | 2008-10-10 16:17 | てきと~

つり革につかまらないで電車に乗るのが最近楽しい  物凄く





よく頭の中をあのフレーズでぐるぐる回ってさぁ みたいなことあるよね?


で、今俺の脳髄をめぐりめぐっている曲がこれ





流石に自分が心配になってきた><
屈折しすぎだこれは~
でも心躍るんだよぉお









昨日コラボ講習会にいってきました


a0008302_6351987.jpg

それぞれの個性が出た考え方。仕事帰りだったんでなんども失神しかけました><





a0008302_6384444.jpg

   すげぇ・・・ケーキ講習会だったんで会場の反応薄かったけど 俺はびっくりしました。ちなみに左側の人



a0008302_64245.jpg

で、オリビア(グリーンオリーブの入ったパン)を皆さんに配っていきました
うめぇ・・・・・オリーブのみずみずしさとコクが食欲をそそる。








a0008302_6442764.jpg

ケーキの試食。和泉さんは勢いあるなって思った この間の世界大会も2位だったらしく自信に満ち溢れてる感じ くそーーー
課題として(スポンサーの商品の売り込み)オリーブのスプレッド(バターっぽい感じ)を使わないといけなくて
無理くり通常のレシピに何割かスプレッドを混ぜ込むって感じだったんで少し変わった味にw




講習内容はさておき刺激になりました。
[PR]
by viocejp | 2008-10-09 06:56